坂の上の雲 其の弐 〜戦は人

坂の上の雲・歴史の中の日本 より ー司馬遼󠄁太郎 著

 

 日本が戦争のかたちでロシアの極東戦略をはねかえすことができた最大の理由は日本政府も國民も、幕末以来つづいてきた日本の脾弱感をもっていたがためであり、このため弱者の外交という外交としてはもっとも知恵ぶかいものをやり、他の列強の同情を得るばく奔走し、同情と援助を得ることに成功した。要するに脾弱感が勝利の最大の原因であった。

 

■脾弱感

 幕末から維新は日本社会全体が一個の精神病にかかったような状態。攘夷論的ヒステリーも開国論的臆病意識も、夜郎自大的な徳川社会人が、にわかに國際環境を知ることによって日本の意外な脾弱さを知らされたための病的現象であったとみたほうがいいかもしれない。

 その脾弱感という國家をあげての病的意識からのがれるための唯一の道が『富国強兵』というものだった。

 

 日露戦争の前までは(日本は)自分の弱さを冷静に見つめ、それを補強するための戦略や外交政略を冷静に樹立することができた。

 ロシアはあらゆる國家機構が老朽しきっていた段階で日露戦争を戦った。日本はこれとは逆にこの戦役より三十数年前に革命をおこして『國民』が成立し、すべてが新品の國家だったわけであり、自然ひとびとは國家に対してロマンの最高の源泉をもとめていたし、國家機能も機能的に作動していた時期。

 ロシアは帝政末期で愚鈍さえお示した國家だった。そしてロシア帝国は相手の日本帝國に対して無知であった。勝敗の原因をもっとも大ざっぱにいえといわれればそう答えるしかない ーと司馬遼太郎は記している。

 

 

それでは、当時の陸海軍の上層部の名前から分析してみたい。

 

日露戦争時の軍・政府関係者の格数

 

児玉源太郎満州参謀総長

空13格(火)心19格(水)艮32格(木)仁26格(土)全45格(土)四緑木星

全体的に大きな野心を持って大吉。強力なツキに恵まれます。才能、俊敏さを兼ね備え其れ等を活かすビックチャンスが、必ず廻ってくる。その時こそ真価を發揮します。周囲の人に信頼され協力を得て達成に向けて一氣に突き進む。人脈も良い。出世運活發で多少の波はありますが年を重ねれば重ねるほど幸運の女神に恵まれます。大器晩成型。急な病気、心臓病・高血圧に注意。

 

東郷平八郎連合艦隊司令長官

空25格(土)心22格(木)艮27格(金)仁30格(水)全52格(木)九紫火星

全体的に自分よりも他人を尊重しようと考えるタイプ。鋭い感覚に惠まれ創造性あり、新しい事に挑戦して吉。ただ、しばしば相手のトラブルに巻き込まれる。周囲から迷惑をかけられる。自分の特異な個性を活かしてくれるような、実力あって發揮できない場合、最良のパートナーの出現が大きな幸運を導きます。パートナーの吉作用がパワーとなって大きな成功を収める。

 

山本権兵衛

日本海軍に最新鋭の軍艦を揃えることに成功し、世界の五大強国に連なる強軍に育て上げた)

空8格(金)心27格(金)艮45格(土)仁26格(土)全53格(火)四緑木星

全体的に運氣は安定している。堅実で努力家。人柄の良さから人脈にも惠まれる。活動的で弁舌の素晴らしさが特徴。實力發揮し金の如く輝かせる。頭脳明晰、健康面も吉ですが性格的に短氣で氣性の激しい部分もある。頑固が強すぎて孤立してしまう。つい余計な言葉を口走りトラブルを招く事になる。人に語ることできない苦労を抱えている。人生の前半、後半で運氣の良し惡しが明確に出る場合がある。

 

広瀬武夫(海軍少佐)

空35格(土)心28格(金)艮12格(木)仁19格(水)全47格(金)六白金星

全体的に吉運強大、堅実主義で一歩一歩基礎を固める。多くの人の支持を受け運勢が開花した瞬間、またたく間に上昇を極める。豊かな個性、決断力、實行力ともに優れる。盛大運を招くが、一転して急転直下の凶運になり、事故、急死、急變などの悲運となる事がある。

 

明石元二郎(陸軍大佐→ロシア国内外の反体制分子を扇動する内部攪乱工作を一任される)

空13格(火)心9格(水)艮20格(水)仁24格(火)全33格(火)一白水星

全体的に大きな野望を抱けば抱くほど、強力な運に後押しされて成功へとひた走る。明るく華やかで學術技藝の才能高い。頂点まで上り詰める。どんな状態や人にも適応する抜群の社交性をもつ。周囲との協調が野望成功の鍵。周囲を驚かすような事をやり遂げる。温和誠実で常に正道を歩み確実に人生を積み上げる。自身に信念無き場合は周囲に流され波乱な人生にもなる。

 

大山巌満州軍総司令官)

空6格(土)心26格(土)艮24格(火)仁4格(火)全29格(水)五黄土星

全体的に持って生まれた知的才能を開花させ幅広い活動力から大衆の人氣を獲得する。どんな分野においても高い地位、頂点を極める暗示があります。温和であれ強運続くが、短氣な面を出してしまうとせっかくの強運を凶作用へと引っ張ってしまうので注意が必要。目標が決まると達成まで一心不乱に突き進む。前進、前進の勤勉タイプ。積極的に行動して吉。人の信頼強く確実に幸運を引き寄せる。

 

乃木希典(陸軍第三軍司令官)

空5格(土)心10格(水)艮15格(土)仁10格(水)全20格(水)七赤金星

全体的に成功を収めても結局「転落」「全滅」などの凶作用が働く。上昇して大成功を収めても同じくらいの反作用で転落となってしまう。性格は一風変わっていて体制に入りにくく一匹狼なところがある。企画や計画などの仕事で能力を發揮する。突然素晴らしい発想で周囲を驚かせたりする。英雄的に祭り上げられる事もあるが浮き沈みの激しい運勢で、特に晩年の運氣が惡い。

 

伊地知幸介(少将 乃木司令官の下で参謀長)

空20格(水)心16格(土)艮12格(木)仁18格(金)全32格(木)三碧木星

全体的に苦労が多いが大飛躍を遂げる。頂点まで上り詰める力をもつ。ただし自惚れ、我儘が元で急転直下凶を引き寄せる。孤立、多くの敵を作る。努力家ですが緊張感が持続できず疲れやすい。職場でのトラブル多発。神経性からの病気に注意。親分肌で面倒見は良いが心に油断を生ずると人に利用され大損失を被る。

 

 此のように名前の格数で観ると、日露戦争時の陸・海軍のトップは概ね運氣の強い方が多い。ただしその中で異質なので乃木希典司令官です。水のエネルギーが強く自身が定まらず周囲の影響で流されてしまう。『坂の上の雲』で描かれている乃木司令官の姿が浮かんできます。

 たかが名前、されど名前・・・私達が生まれて最初与えられるプレゼントが名前です。名前の『名(めい)』は『命(めい)』です。その名前が引き寄せる運が自分の人生を大きく左右する。多くの方の名前を観ると、良い格数の方は、良い運の方(成功者)が多い。凶の格数の方はせっかく成功を収めても同じくらい転落してしまったり、周囲に大きな惡影響を与えたりしています。1500人以上の方を観てきましたが、強い数字を持っているの方は成功者が多い。凶の数字の方はそのような運に引き込まれています。

 戦争は國家の威信をかけた戦い。多くの國民の命を預かります。その戦争の指揮を行う方々の名前は凄く凄く大事なように感じます。今後詳しく分析しますが、日露戦争を指揮した方々は大変格数が良い方が多かった。しかし第二次世界大戦大東亜戦争・太平洋戦争)を指揮された方々は凶の名前の方多い・・・・・。其の戦争の結果は、皆様の知る通りです・・・・・。

 

 

次回は日露戦争時の政府関係者の格数を観ていきます。